山納銀之輔

自然界に寄り添って生きろ!全てを失くしても大丈夫!世界は大きい!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

018 田舎の小さな村づくりが社会に影響を及ぼした 〜俺がお金を捨てたわけ

話は戻るけど、栃木の村づくりが始まって4年後くらいから、雑誌とかテレビの取材が来るようになって、世間的にも自給自足の田舎暮らしが注目されるようになって来たんですね。 一回来た人達が家族とか友達を連れて来るようになって、山奥のコンビニもスーパ…

017 35歳で結婚。しかしその後、3.11で村を失い…離婚 〜俺がお金を捨てたわけ

一人ダッシュ村をスタートして35歳のときに結婚しました。その子は俺が30歳のときにどん底で落ちて誰にも相手にされなかったときに、そんなことどうでもいいって仕事を手伝ってくれた人でした。 「才能とか人柄が良くてみんな一緒にいたんじゃないんだ」っ…

016 1200坪の村を月一万円で借り400年前の古民家に住む 〜俺がお金を捨てたわけ

店舗デザインの仕事をしながらずっと土地を探してて、栃木県粟野の土地に決めました。それでまずその土地の手入れからはじめるんだけど、1200坪が草ボウボウで、草刈りしても切りがないんですね。それでまずヤギを飼ったんです。これがもうぜんぜん感謝しな…

015 オリジナルのしっくいでテーマパークや、きみまろビルを手がける 〜俺がお金を捨てたわけ

日本の家づくりがおかしいってずっと思ってきて、型通りの家じゃないワクワクする家作りをはじめたけど、自然素材に対する偏見も強くて、広まるのに時間がかかると思いました。 だからもっと人目につく仕事で、もっとワクワクする形で、自然素材の家づくりを…